カピバラメガネの訓練場

SNSの大海原に挑むための訓練場

【サイバーパンク2077】GeForceNow(Epic games連携)でパッチ1.6適用後に言語から日本語が選択できなくなる問題の解消方法

CD Projekt REDのオープンワールドアクションRPGサイバーパンク2077』で

パッチ1.6が配信開始されました。

これは2022年9月13日からNetflixで配信されているアニメ

サイバーパンク エッジランナーズ』からの新しいミッション・武器・衣装などが

追加されています。

 

僕のPCはグラフィックボードがかなり貧弱のため、GeForceNowに登録して

このゲームを楽しんできました。

そしてこのパッチ1.6に合わせて、久々にゲームを楽しもうとしたところ、問題が発生!

 

いつも通りゲームを開始すると、ロード中の画面の音声が英語になっているのです。

ゲームを進めてもやっぱり英語。ナイトシティの人々が全て英語で話していました。。

改めて設定を確認すると、言語の音声に日本語が存在せず、選択できるのは

「英語」「スペイン語」「フランス語」「ドイツ語」4つだけ。

字幕やインターフェースは最初から日本語に設定されているので、音声だけが

日本語にならなくなりました。。まあ、英語でも楽しめそうだけど、やはり

ストーリーは日本語で楽しみたい!

 

そこで解決方法を探ってみると、「steam」版の解決方法はたくさん見つかりますが、

僕が購入した「Epic Games」版の解決方法がなかなか検索で出てきません。。。

しかし何とか回復させたので備忘録も含めて書き残しておきたいと思います。

 

GeForceNowからEpicGamesを開く

GeForceNowを利用すると、ゲームデータなどは全てクラウド上に保管されます。

つまり、ゲームに関する設定情報もクラウドなので、自分のPCのEpic Games Launcher

を起動しても、そこに設定は入っていません。

まずは通常通りGeForceNowから「サイバーパンク2077」を起動します。

久しぶりにログインすると、以下のようにサインインを要求する画面が表示されます。ここでEpic Gamesのアカウントを選択し、サインインをしてください。

サインインが正常に完了すると、Epic Games Launcherが表示されます。

これは自分のPC上のものではなく、GeForceNow上のものです。

データが保存されているのはクラウド上になります。

Epic Gamesのライブラリからオプションを変更

左のメニューにある「ライブラリ」をクリックします。

自分がプレーしたことのあるゲームの一覧が表示されます。

ここで「サイバーパンク2077(「1アドオン」と書いてある方)」の横にある「…」を

クリックします。

するとメニューが表示されるので、「オプション」をクリックしてください。

インストールオプションが表示されます。ここで言語の追加・削除ができるようです。

僕の場合、ここには日本語を含むすべての言語がちゃんとチェックされていました。

しかし、他の言語はどうでもいいから日本語だけは復旧させたいという事で
日本語以外の言語については、すべてチェックを外してみました。これで

「適用」ボタンをクリックします。

すると何やらインストールが始まり、1分もかからずに完了になりました。

これで設定は完了。早速「起動」をクリックしてみます。

言語の日本語化ができるか確認

何という事でしょう!言語設定の音声が「英語」と「日本語」の2つになりました。

設定を日本語にすれば、ちゃんとナイトシティの住人は日本語でしゃべってくれました!

あーよかった(*´ω`)


いかがだったでしょう、日本語になりましたか?

この手順が少しでもお役に立てば幸いです。

さーて、パッチ1.6の追加要素を日本語で楽しむぞー!!